1月19日 サイドステップ

ブログ拝見頂き、ありがとうございます。


緊急事態宣言が出されました。

現時点では時短要請に従い、稽古していますが大きな時間変更等はありません。


今一度換気や消毒を励行しながら稽古していますが、通って下さる道場生や保護者様に感謝致します。


本日は受け技とサイドステップを中心に練習を行いました。


相手の蹴りに対して反応するという動作はひたすら反復練習を重ねる必要がありますが皆少しずつ出来てきました。

嬉しく思います。


サイドステップとは相手のパンチや蹴りを受けずに名前の通り横や斜めに回り込み、相手のサイドを取ります。


サイドステップは個人的にも非常に好きな技のひとつであり当道場でも重点的に練習しています。


組手で使えるようになればより自分に有利なポジションを取れるようになり、サイドを取れれば相手の背後も取れるので突き詰めれば非常に楽しい技ですね。


空手にはパンチや蹴りばかりではなく、ステップやポジショニングと言った技も多くあります。


道場生にはこういった技も是非とも身につけて欲しいですね。